toggle
2016-12-31

2017年の抱負

年末になると、もしくは年始に多くの人がお酒片手に語るアレ、28回目の年越しを迎えた今日、初めてですが「来年の抱負」を考えてみることにしました。実は私にとって2017年は記念の年。奥さんと結婚して1年になる今年は、結婚指輪をちゃんと作って結婚式も挙げる予定。なんだかんだで忙しい1年になりそうなので、今のうちからしっかり計画を立てないとあっという間に過ぎてしまいそうです。

目標①PDCAをしっかり回す

目標を達成するためのメタ的な目標ですが、今年こそPDCAをしっかり回したいと思っています。先日、冨田和成さんが書かれた『鬼速PDCA』を読んで一念発起。具体的なやり方が書かれていたので、来年は実際に運用してみようと思います。

目標②中小企業診断士試験で新たに3科目(一次試験)ゲットする

起業経営理論、企業情報システムは取得済みなので、残り5科目。そのうち3科目くらいはとろうかなと。科目としては運営管理、財務会計、経営法務の3科目が良いかと。運営管理は勉強中、財務会計は簿記2級を思い出して、経営法務はなんとなく1冊読んだことがあるので、あとは問題練習を重ねながら知識を深めていきます。

目標③体重を60kgに落とす

体重がついに80kgになってしまった2016年。2017年が体重を落とす年にします。

目標④中型バイクの資格をとる

今実際に中型バイクの教習所に通っているので、これは取り切ります。最近全然行ってないので、無理矢理にでもいかなきゃダメですね。。もう一つ、葉巻の資格であるシガーエキスパートも取りたいのですが、これはバイクをとったら考えます。シガーエキスパートを取る前に葉巻をもっと知らなきゃダメですからね…

まとめ

あまり高い目標は禁物だと思っています。会社は会社で目標を立てなきゃいけなかったり、家族の予定や夢もありますからね。それでも書き出してみると、まあこのうち半分でも達成すれば大きく成長できた1年になるかと思います。しっかりPDCAを回して1つずつ、実行に移していくことが大事ですね。来年1年、頑張ります!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です